自分の「得意」を販売しよう!「ココナラ」の良いところ

「ココナラ(Coconala)」ってサービスを知っていますか?



「ココナラ」とは、買い手と売り手をつなぐオンラインマーケットの一種。
「自分の得意なことを販売してみよう!」ということで、たくさんの人の様々な知識やスキルが販売されています。

具体的にいうと、「あなたの希望に応じたイラストを制作します!」「あなたの未来を占います!」「転職の相談にのります!」などなど。

「え、こんなものまで出品できるの!?」というものあり、なかなか面白いです。

価格は500円以上で設定でき、金銭のやりとりはサイトが仲介するスタイル。
「本名を出すのはちょっと…」という人は、匿名でやり取りすることができます。

知識・スキルを売る?何それ面白そう!

私が「ココナラ」というサイトを知ったのは、ネットで仕事がしたくて、ランサーズやクラウドワークスなどのサイトをうろちょろしていた時。
多分…3年程前かな?

うろ覚えなのですが、当時は基本的に500円での販売だった気がします。
(500円以上は、おひねり?のような形で支払う金額を追加できたような…)

その時はWebライターを検討していた時期で、私ができることとは異なっていたので利用はしなかったのですが、「自分の知識・スキルを販売できるなんて、おもしろいなあ…」と、気になっていました。

確か、帰国子女で英語が得意な友人は、翻訳スキルを出品していましたね。
ちょくちょく売れているようでした。

今では500円均一という型が外れて、高価格の設定もある程度できるようになり、自由に知識・スキルを販売できる場所として賑わっている様子。

カテゴリをよく見ると、「Webサイトの診断・SEOアドバイス」や「Wordpressの設置代行」「ドメイン変更・サーバー移転作業代行」など、Webサイト制作に関することも「ココナラ」で頼めるということで、驚きました!

それ以外にも、恋愛・就職・美容など、「相談にのります!」系の出品はたくさんありますので、身近な人に相談できなくて困っている人には良いかもしれません。

「ココナラ」はお値段相応? お値段以上?

購入者側としては、「信頼できる出品者なの?価格に見合ったサービスが提供されるの?」というところが気になるところ。
とはいえ、まあ、ヤフオクで商品を落とすときと基本は同じかな、と思います。

レビューを参考にしたり、販売ページの説明文が丁寧かどうかなど…。
ある程度、自分で信頼できる出品者かどうかを見極める必要がありますね。

一方、最低価格の500円で出品されているものの中には、「破格のお値段設定では?」と思われるものも多く見られます。

ブログのアイコン作成とか、クオリティが高いものが多く、「500円なら…!」と、ついつい頼んでみたくなっちゃいます。

新規の出品者の場合は、最初のお客さんがついてくれるまでが大変かもしれないですが、きっと一件目は飛び上がるほど嬉しいだろうなあ…。

「500円~」という価格設定が良い!

「ココナラ」の一番良いところって、なんだかんだで「500円~」って書いてあるところだと思うんです。

「英語が得意だし、空いた時間にでもスキル生かしたいんだけど、翻訳の需要あるかな?」
「誰でもいいから占いの練習させてほしいなあ。ワンコインだけど、真剣に占うよ!」
「イラストレーターになりたい!でも、まずは自分のイラストを知ってもらいたいなあ」などなど。

たくさんのお金をもらうのは気が引ける。
でも、自分のスキルを試したい!誰かの役に立ちたい!

そういったときに、「500円」という設定がすごく絶妙なんですよね。
売る方も、買う方も気軽。

将来自分の得意なことで生計を立てたい、という人は、最初500円のサービス価格から始めて、申し込みが増えて来たら価格を調節したら良いですし。

自分の得意をアピール!気軽に立てるスタートラインとして

「ココナラ」を見ていると、世の中には様々な種類の知識・スキルがあって、それを求めている人がたくさんいるんだなあ、と思います。

ちなみに、「ココナラ」は今年の春からハンドメイド作品の出品もできるようになるとか。
(「ココナラハンドメイド」という「ココナラ」とは別枠のサイトになります)

自分の得意を生かして仕事にするって、難しいこと。
けれども、挑戦してみなければ何も始まらない。

そのスタートラインを用意してくれて、「此処ならできる!」と思わせてくれる。
「ココナラ」には今後も注目していこうと思います。