Twitterカードの設定&ブログの常時SSL化に挑戦してみました


ブログを始めたばかりなので、まだまだ設定できていないところがたくさんあります。
デザイン面ではwordpressテーマの「ハミングバード」のおかげで非常に楽なのですが。
小さなことからコツコツと、ということで。

今回は、Twitterカードを設置した話と、ブログを常時SSL化をしたよ!というお話。

Twitterカードでブログを表示させたい!

当ブログを更新する際に、Twitterでも更新情報を流すようにしています。
その際に、サイトのURLだけでなく、他のブログのように写真付きのTwitterカードを使ってみたくなり、設定してみました。

つぶやいたときにTwitterカードで表示されると、何故だかイイ感じのサイトに見える気がします。5割増しくらい。
ブログを書く時でも、「文字だけのサイトはなかなか読まれない。写真は超重要!」って言いますもんね。

そもそも、Twitterで他のサイトURLをツイートした際、何故Twitterカードが作成されるサイトと作成されないサイトがあるのか分かりませんでした。
カードの大きさもサイトによって違ったり。

調べてみると、サイト毎にTwitterカードを設定しておかなければならないとのこと。なるほど。
カードが表示されないサイトは、設定がまだされていないのね。

Twitterカードを設定する方法としては、「Twitter Cards Meta」プラグインを使用する方法がよく紹介されていますが、少し分かりづらく感じたことと、SEO対策で「All in One SEO」プラグインを最初に導入していたので、そちらで設定することにしました。

参考にしたのは以下のURL。
「All in one SEO pack」でTwitterカードを簡単に設定する方法/IT便利帳

最初は以下のように画像部分が表示されません。結構時間がかかるらしい。
私の場合は、半日待ちました。反映されません。

反映には時間がかかると聞いていたものの、半日はさすがに遅いような気がして、以下の記事を見ながら「All in One SEO」と「Card validator」をいじっていると、何故か反映されました。あら?
拡散を狙え!All in One SEO PackのOGPとTwitter Cardsの設定方法/FreeTimeNetwork

とりあえず、できた!!!わーーーーい!!!

常時SSL化ってどうやるの?

Twitterカードという新しいアイテムは手に入れたので、次はブログの常時SSL化に挑戦!

キッカケはこちらの記事。
SSL化によるSEO効果を実験!ドメインパワーが弱い初心者WordPressブロガーは必須です/生活を加速するブログ

前々から常時SSL化の事は気になっていたんですよね。
httpからhttpsに切り替えることによって将来的にSEOに強くなるかも、という期待もありますし、今後httpのサイトは安全性の観点で不利になるかもしれない。
後からhttpsに切り替えるくらいなら、今のうちにやっておこう!と思い、設定してみました。

具体的な手順に関しては、以下の記事が参考になります。マニュアル記事ありがたい…!
WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)/寝ログ

途中で、こんな感じで「この接続ではプライバシーが保護されません」という表示がでてきます。
普段あまり見ない表示なので、何だか少しドキドキします(笑)

当サイトに関しては、まだ記事数が少ないこともあり、SSL化自体は難しくありませんでした。
そのうち使えないプラグインが出てきたりしそうですが、とりあえずは大丈夫そう。
SSLに対応していないアフェリエイト広告もあるようなので、気を付けて使わなければ。

ちなみに、今回はエックスサーバー環境での常時SSL化だったので、手順が簡単だったようです。
(エックスサーバーでは、2016年6月30日から無期限無料でSSL化できるようになりました!)

私は数年前に別サイトを作った際、サーバーはロリポップを選んだのですが、将来的に規模の大きいサイトを作って、ガッツリ運営したいのであればエックスサーバーがおすすめです。

マニュアル記事を見ながら作業して、思ったこと

とりあえず、Twitterカードと常時SSL化の最初の設定に関してはクリアできました!
そして作業をしながら、「あ、これマニュアル記事無いと何もできないわ」とつくづく思いました。

仕事場でもそう。前任者が質の良い自作マニュアルを残してくれていると、全然最初の進み具合が違います。
初心者向けに丁寧に解説されていようものなら、ほんと、「神か!」って崇めたくなりますよね。

今回ご紹介したマニュアル記事のように、誰かの役に立てるコンテンツを作っていきたいなあ。と思った次第。

まずは記事をコツコツ書いていくことが大事ですが、それ以外にもwordpressのカスタマイズとか、アクセスアップとかSEO対策とか、小さなことを地道に積み上げて、徐々にブログの価値を高めていくしかないですね。

誰かの役に立ちたいなら、まずは自分が役に立てる力を蓄える事。
努力することなら自分にもできる。がんばるぞー!