たった5分のグリーンエクササイズが心の健康に良いらしい

最近は家の中でパソコンに向かうことが多いので、慢性的な運動不足。

運動が苦手だよ!ってタイプの人(←つまりは私)にとって、運動って何かとハードルが高いんですよね。

いや、運動自体が嫌いではないんですよ。決して。
身体動かすって気持ちいい!!!!!って思うこともアリマス。

ただ、普段運動やらない系人間にとっては、まずは「とりあえず外に出る」という行為が第一関門。

「一度外に出て、『運動する!』って決めたら、しばらく1時間くらいは頑張って運動しなきゃ駄目でしょ?ちょっとやって、ぱっと帰っちゃ駄目でしょ?」

って思ってしまい、結局億劫になって外に出ずに終わらせてしまいがちですが。

そんな人でも、少し気楽なエクササイズ方法を見つけたので、ご紹介します。

グリーンエクササイズはたった5分で簡単に始められるらしい

グリーンエクササイズの場合は、なんと、たった5分で大丈夫。
たった5分だけ、自然の中でエクササイズを行う、というシンプルなエクササイズ。

英国エセックス大学の調査によると、屋外の自然の中で5分間軽い運動を行うと、気持ちが前向きになり、ストレスが解消されるとのこと。
エクササイズとありますが、がっつり運動したり、ダイエット目的のエクササイズとはまた別のものですね。

けれども、たった5分とはいえ、少しずつでも外を歩いたりした方が健康に良いに決まってる!

グリーンエクササイズの条件として、「自然の中で」というのがあるので、都会暮らしで日々の仕事が忙しい方にはなかなか難しいところではあるのですが。

仕事休憩のちょっとした時間に、緑のある公園で5分過ごすだけでも良いそうです。

長ければ長いほどよいというわけではなく、あくまで最初の5分が大事らしい。

「あー、最近外に出てないし、少しくらい外に出た方が良いのは分かっているけど、運動したくないなあ。」

という場合でも、たった5分と思えば続けられる気がします。
というか、言ってる間に外行っちゃった方が早いし!

というわけで行ってきました

はっ!と時計を見ると、もうすぐ夕方。
日が暮れる前に!ということで、家の裏の方を少しだけお散歩。
5分だけ、と思えば気軽に行けちゃいます。

普段は家の前の車が行き交う通りを歩くので、裏の方ってあまり歩かないんですよね。
裏手の方は、緑いっぱいとはいかないものの、ちっちゃな公園だったり、ちっちゃな神社だったり、ひろーーーい畑だったり。(充分か)

いつもは、外に出かけるときは大体何かしら用事がある時なので、小さなカバンを持っていたりしたのですが、5分だけ!ということで、何も持たずに身軽な格好で。
冬なら、コート羽織っちゃえば部屋着でもわかんないし!

気軽な気持ちで、何も考えず、てくてくと景色を眺めながら歩いていると、外のちょっとした緑が目につきます。
誰かの家の小さな花壇とか、畑の土の色とか、大きな木の葉っぱが風に揺れているのとか。

あれ、ちょっぴり私、癒されてる…?

たったの5分だけで気持ちが軽くなる

「5分だけ5分だけ」と思っていたら、家まで戻ってくるのには15分くらいかかってました。

身体も全然疲れていないし、適度に気分転換できたのか、その後の家での仕事にスッと集中することができました。不思議。

とにかく、5分だけでも外に出て、外の空気を吸う。
そのことが、ちょっと気持ちを前向きにさせてくれるんだなあ、と思いました。

一つの場所にこもりがちな人におすすめっ!