キングダムハーツHD2.8感想!アクアのカッコ可愛さに惚れる

2017年1月12日に、キングダムハーツHD2.8ファイナルチャプタープロローグが発売されましたので、クリア後の感想を。

久々のキングダムハーツだ!

キングダムハーツって?

キングダムハーツは、2002年3月28日にスクウェア・エニックスから発売されたPSソフト。

主人公のソラは、鍵の形をした特殊武器「キーブレード」を手に入れ、ドナルド、グーフィーと一緒に冒険の旅に出ます。
友人のリクとカイリ、そして王様のミッキーを探すための旅に出た3人でしたが、その先には、様々なディズニーキャラクター(時にはファイナルファンタジーなどのキャラクターも…)との出会いが…。

という感じです。(ざっくり)

キングダムハーツは、その後も作品が何作も作られていまして…。

新しい作品が出るたびに、キングダムハーツオリジナルのキャラもどんどん増えていきますし、新しい単語もどんどん増えるので…なかなか奥が深いゲームです。
(でも正直、話が複雑すぎてよく分からないから、誰か詳しく内容を解説してほしい!)

そんな感じでストーリーは結構難しいけど、やっぱりディズニーキャラクターをはじめ、登場人物が魅力的で。

シリーズもので最初の作品が発売されてから15年近く経つので、「ええと…話どこまでいったっけ?忘れちゃった!」ってなるのですが、続編が出るとやっぱりやっちゃうんだよなあ…。

キングダムハーツHD2.8の感想

ちなみに、キングダムハーツシリーズは、ブラウザゲームの「キングダム ハーツ キー」と、スマホ版の(Unchained χ)アンチェインドキー以外は全てクリア済みです。

「キングダムハーツHD2.8」のコンテンツは3つあって、

「ドリームドロップディスタンスHD」HDリマスター作品。

「キングダムハーツ0.2バースバイスリープ-フラグメンタリーパッセージ-」完全新作

「キングダムハーツキー バックカバー」新規の映像作品

0.2とバックカバーが新しい内容ですね。

プレイ内容自体はそこまで長くなく、3時間もかからずプレイ完了。
基本的にアクア一人での行動になり、後半はミッキーも参戦します。

とにかく、アクアがカッコ可愛い

0.2は、以前発売された「バースバイスリープ」の後、闇の世界に落ちてしまったアクアの話。

闇の世界で長い時間ひとりきり…。
誰と話せるわけでもなく、暗い景色の中で敵と孤独に闘い続けるアクア。
ヴェンとテラも、ここにはいない…。

それでも、自分の為ではなく常に全体の為に判断し、行動をしている彼女はすっごくカッコ良かったです。
闇の世界に心を飲まれてしまいそうになりながらも、メンタル強いし、キーブレードも使えるし、カッコ可愛いし。

最強じゃないですか、彼女。

夢と魔法のディズニーが舞台だし、きっと最後はハッピーエンドだとは思うけれど。。
どうかアクアは、救われてほしいなあ。

あと、0.2の隠れ目玉は、この短いシナリオに関わらず搭載されている、アクアのコスプレ機能じゃないかと(笑)
ネコ耳アクアが見れますよー!

キングダムハーツの始まりのおはなし

「キングダムハーツ キー バックカバー」は、ブラウザゲーム「キングダム ハーツ キー」 、スマホ版の「キングダム ハーツ アンチェインド キー」の裏側を描いた物語。

私は『キー』と『アンチェインド キー』は未プレイなので、『バックカバー』は意味不明であまり楽しめないかな?と思っていたのですが、普通に面白かったです。

謎は色々残ってるけどね!

というか、一緒に見てた友人も(一作目の『キングダムハーツ』しかプレイしていない)

「これで終わり!?ナニコレ、めっちゃ続き気になるんだけど。」とのこと。

詳しい設定があまりわからなくても、なんだかおもしろく感じてしまう。それがキングダムハーツクオリティ。

今年の3月に「これまでのまとめ」が出るよっ!

とはいえ、他のシリーズもプレイしていた方がより面白いので、まだの方は『2.8』ではなく、『1.5』と『2.5』がおすすめ!

キングダムハーツはソフトが多く、ハードもプレステやDSなどややこしいのですが、とりあえず、『1.5』と『2.5』をやれば大丈夫です。PS3から出てます。

ちなみに、2017年3月9日にPS4で『キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス』という、『1.5』と『2.5』を合体したソフトが発売されるので、待てる方はそっちを買った方がいいよ!

アクションRPGというジャンルですが、敵のロックオンが簡単で、ロックオンさえすれば勝手に敵の方へ向かって攻撃してくれるので、ゲーム苦手な人でも大丈夫。

ちなみに私はアクション苦手なので、いつもビギナーかスタンダードでプレイしてます。
(難しさ⇒クリティカル>プラウド>スタンダード>ビギナー)

キングダムハーツ初めての方も、これを機に是非ぜひ!