Eiko先生の開脚ストレッチが気になる…!足が90度も開かない私でもベターッと開脚できますか?

タイトルの通りなのですが、足が90度も開かないんです!80度くらい?

学校の体育の時間で、クラスで一番二番くらいに身体が固かった気がします、私。

「お風呂上りにストレッチしたらいいよ!」ってのは分かっていたのですが、あまりの固さが嫌になって、なかなか続かず…。

そういう感じで、大人になるまで生きてきたのですが、最近、

「90度も開かないって…いくらなんでも開かなさすぎじゃない…?」と感じるように。

というか、老後とかに、足グキッってなるのいやだ!!

というわけで、最近はやりの「開脚ストレッチ」にチャレンジしてみたいと思います。

どんなに体がかたい人でも?本当に?

話題になっているのは、こちらの本。
『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』
著者:Eiko(泉栄子)

本の表紙に書かれている肩書が、開脚の女王ですって。
表紙が…!とってもきれいな180度開脚……!!!

開脚できない平民(私)にとっては、
「ドウイウコト…?同じ人間じゃないんじゃないか…」という気持ちになります。

いえ、開脚できるようになれるのなら、ついていきます女王様!

開脚できるといろいろ体にいいらしい

開脚できると、腰痛が改善したり、ダイエットにも効果があるとのこと。

股関節の動きが悪いと、股関節にあるリンパ節や血液の通りが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

開脚することによって、それらが解消され、冷え性や下半身のむくみ、便秘、生理不順や生理痛などが改善されます。

更にさらに、血行が良くなることで基礎代謝が上がって、ダイエット効果も。
あと、骨盤のゆがみが治って、腰痛も改善するらしい。

開脚ってすごい!

Eiko(泉栄子)さんのストレッチ動画はYoutubeで見られるよ!

というわけで、開脚チャレンジに挑戦。
ただいまの私の開脚角度は80度です…!!
どこまで開脚できるでしょう?

開脚の他にも、むくみ解消ストレッチだったり、ヒップアップエクササイズだったり、初心者でも気軽に真似できそうな動画がたくさんありまして、かなり良い感じです。

ストレッチの方法って、自己流だと効いているのか効いていないのか分からなくて。
動画を見ながらだと、何度でも繰り返し見返せるので良いですね。

それにしても、Eiko先生の説明の仕方が上手過ぎだ…。
「あ、私でもできるかも?」って思っちゃいました。

そして、「体を傷めないように!」って時々ちゃんと言ってくれてるのが優しい。

まとめ

開脚角度が100度を超えたら、また報告します!

(いつかベターッて開いて、180度の女王様に…なるんだから!)